ブログ

  • 2015.4.19
  • 神戸市北区在住のKKさん(70代女性)のレポート はコメントを受け付けていません。

神戸市北区在住のKKさん(70代女性)のレポート

インプラントに対するイメージ

長年、入れ歯を使ってたんですが、やはり入れ歯では食事が美味しく感じられなくて・・・それが一番のストレスでしたね。味覚って舌だけではなく、歯の裏側でも感じるものなんですよ。だから、入れ歯にしてしまうと味覚を感じ取る部分が削ぎ取られるような気がして、すごくイヤだったんです。でもインプラントなら、自分の歯と同じように噛めるから食事もおいしく摂れる、と聞いていたので前から興味はありました。

そこで今回、使っていた入れ歯の調子が悪くなったのをきっかけに、インプラントを検討し始めたんです。ただ、手術をするっていうのが…やっぱり怖いので、結局インプラントにするぞって決めるまで、なんだかんだで5年くらい悩んでしまいました。

しみず歯科を知ったきっかけ

新聞の折込チラシを見て知りました。興味はありましたので思い切って国際会館であったインプラント説明会に参加したんです。その後も、いくつかインプラントをやってる歯科医院に相談に行ったんですが、しみず歯科さんは、たくさんの手術をしていること、海外でも講演や技術指導をされていること、何より院長先生が優しそうに見えたんです。

院長の第一印象

今流行りの「ありのままの~♪」じゃないけど(笑)、気取ってなく自然な感じで信頼できると思えました。

手術の説明もわかりやすく丁寧でしたし、こちらの不安に思ってることを聞いてくれて、何でも答えてくれました。また、他のところと違って、断言するような口調や実績のアピールなど、大げさな表現をされないことが逆に良かったです。

ノーベルガイドを選んだ理由

相談に行った他院ではノーベルガイドをしていなかったんです。なので、しみず歯科さんで初めて知りました。私は今回、9本のインプラントの設置を予定していましたので、手術時間のこと、手術後の回復の早さのことを考えて、ノーベルガイドがいいなと思いました。

訪問カウンセリングの時に、院長先生が丁寧な説明をしてくださったんですが、それから約1か月ほどじっくり考えました。従来のインプラントに比べると、やはりお値段が高いですから…でも熟考のうえ「何より安心には変えられないや」という思いで決断しました。

決めてからも正直、ここでいいのかなぁという不安はありましたね。
私の場合、相談に行った他院などで「相見積をとり一番高いところと一番安いところは捨ててる」という決め方をしたものの、結局最後はお値段だけじゃないな…と悟り、しみず先生の「治してあげたい」という思いみたいなものが伝わってきたことを信じることにしました。ある意味、直感かもしれませんが。

手術前の心境

昔に手術をした経験はありますが、何度体験しても当日は怖かったです。
そもそも、入れ歯にしていれば、しなくてもいい手術ですし(笑)
ただ手術当日、しみず院長に会ってから気が楽になり、そこからは開き直って「お任せします」って腹をくくったら、ずいぶんと気が楽になりました。

手術中の心境

手術時間は約1時間程度でした。9本もインプラントを挿れるのに…院長のあまりの手際の良さに一番驚きました。
忙しくされてるのに、手術中も優しく声をかけてくださったのでとっても安心できました。
私の場合は、下の歯の手術の時にセデーションをしました。本当に「うとうとしてる間に終わった」っていう感じです。怖がりの方にはオススメですね。

手術後(〜3ヶ月後)

手術が終わった日は、とにかくほっとしましたが、インプラントが入ったことの喜びの方が大きかったですね。手術後、少し痛みがあったので痛み止めを服用したんですが、夜にはほとんど痛みがなくなり、食事には全く影響が無かったです。よく考えると、口の中の手術をしたのに、当日に食事が出来るって何気に凄いことですよね!

食事の時、自分の歯で噛んでいる感覚がよみがえってきましたた。やっぱり噛み心地が全然違うんですよ。入れ歯の時より全然食事が美味しかったように思います。

今では、本当に「してよかった!」のひと言に尽きます。こんなに簡単にできるんなら、院長先生ともっと早く出会いたかったです。もちろんノーベルガイドでお願いしたいです。

ご検討されている方へのメッセージ

インプラントを挿れてから、今ではすっかり自分の体の一部となり食事もおいしくいただけてますので、悩んでる方はできるだけ早くした方がいいと思います。自分でも悩んでた時間がもったいないと感じています(食事は毎日のことですし)。

中でも特に、ノーベルガイドをオススメします。本当に早く回復するし、身体的な負担も少ないので、価格分の値打ちがあると思います。
もし、私がお友達にインプラントをしたいと相談されたら、迷わずしみず歯科&ノーベルガイドをお勧めします。
ただ、決して安いお買い物ではないので、自分でじっくり考えてから決断してほしいとも思います。

(あえてデメリットを挙げるとすれば…)

デメリットになるのかわかりませんが、私の場合、インプラントを埋める土台が弱かったので、そこの強度をあげてからの手術になったため、当初思っていたよりも時間がかかったことぐらいです。

インタビュー動画はこちら

コメントは利用できません。
今日までの院長自身の手術実績
ご予約・お問い合わせ

0120-41-8568

受付時間 9:30~19:30

メールでのご予約・お問合せ
神戸審美インプラント&矯正センター(神戸市兵庫区)

神戸審美インプラント&矯正センター(神戸市兵庫区)〒652-0046 兵庫県 神戸市兵庫区 上沢通7-1-9

  • 器具の滅菌
  • スマートフォン対応
ページ上部へ戻る